床下調査とその合間に。

こんにちは。

リフォーム・増改築専門店 Reくらすの高橋です!(^^)!

日中がだんだんと暑くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

スイカ大好きな私は 店頭に並び始めたスイカをみて、いつ購入しようか悩んでおります(笑)

さてさて、今日は床下調査のお話をちょっとだけしますね!

↑上の写真は脱衣室とお風呂の出入口の柱部分なのですが長い間使用する内に水がまわり黒く腐食してきていました。

ただの腐食なのか、シロアリによる被害なのかをまずは確認しなくてはいけません。

そこで修理のお見積もり依頼でしたが、一度床下の状態を知るために床下調査を行いました!(^-^)

↑調査すると洗面所の床下に腐朽が見られました。

↑こちらは浴室横のキッチン側の壁の土台が水がまわることにより腐ってしまっていました。

↑こちらも浴室横のキッチン側の壁の土台ですが、 こちらはシロアリによる被害が見られました。

ただ、今は生息していないようでしたので過去に食べられた跡となります(*´Д`)

このように表面だけではなく、床下から等きちんと調査することにより現状の家の状態を把握することができます。

床や壁を支える土台が腐食してしまっているので、なるべく早めに修繕をしたほうがいいことは間違いありません。

ただし、すぐにお家がどうこうなるということはないので、きちんと現状を把握してどのようにして直していくかを

施主さまと相談して決めていかなければなりません((+_+))

今回は脱衣室とキッチンの床を一度解体し土台をきちんと修繕することになりました!(^^♪

お家を守るうえで大切な床下、屋根、外壁を早めの点検することにより 被害を最小限でとどめることもできますので

少し気になられたら Reくらすに お早めにご相談くださいね(*´ω`)

目次

■現場にて

↑こちらも別件の床下調査のお家なのですがそこのお宅の猫ちゃんです☆

ちょっと迷惑そうですね。

↑真っ白い毛並みにオッドアイ(片方青色、片方緑色)の猫ちゃんでした☆

カメラを向けると顔がこわばるので 猫ちゃんの可愛さが。。。写しきれませんでした。。

現場では猫ちゃんとのふれあいもあるのでお楽しみのひとつなのです☆

次はどんな猫ちゃんに会えるかな~♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次